Img_8a2f2ffe84e2e869cd54c61e4865029b
Img_879dba1a205ef1af3ff75af6edb6f845
Img_f3610c8ae918933ecfa39f396b1f9987
東西ベルリンを隔てていた壁。その横の墓地。無理に壁を乗り越えようとして銃殺された人たちが眠っています。

  えっ??ここ来た事ある!!そう前日の飛び降り?落っこち?銃殺事件現場のすぐそばたったのです。

なんで?あれはなんだったのかわかりませんが、私たちは同じ場所にもう一度来ていたのです。

とりあえず、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・・・・・と唱えたのは言うまでもありません。

この後、森鴎外記念館、ソニーセンターと見学、ドイツビールもいただきすっかり観光客でした。

はじめて訪れたベルリン。旧東ドイツ地区の躍動感、雑然とした蚤の市、歴史に翻弄され、一夜にして分断された都市は、新しいドイツの首都として、まだ歩き始めたばかりという感じでした。